2014年10月20日

のおがた水辺マラソン

昨日はのおがた水辺マラソンに参加しました。

今回の課題は身体との対話です

はじめ5キロは身体がこれでもかというぐらい重くそれに合わせてはしりました。キロ5分かかりました。

そこからは、徐々に上げていきどんどん体が動いてきたので最後はラストスパートまでできて4分〜4分10秒まで上げていくことができました。
1キロだけ3分台にはいることもできました。

ラストスパートのペースでずっといければサブスリーですね。まだ力としてはまだまだですが、目指していきます!!

ランナーのお悩み相談所 ランナーズサポート 道

posted by 道祖 悟史 at 06:49| 山口 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

お休み

昨日はランニング練習を休養しました。練習、休養、栄養のバランスが大事ですよね。
posted by 道祖 悟史 at 07:49| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

2012年の目標

新年あけましておめでとうございます。

早速ですが、今年の抱負を述べたいと思います。
その前に去年の振り返りから…

研究 皮膚を深める!!全国にはエントリーしたのでさらにもう一つぐらい深めていきたい。骨盤に関しては絶対今年はやる!!→ほぼ達成!

臨床 膝をがんばる。文献、研修会だけでなく、自分なりの考えをまとめていきたい。→膝に関してはいま一歩、臨床も集中が足りなかった

教育 院内教育システムを整えていきたいと思う(新人も入るしね)→なかなか難しかった

趣味 フルマラソンで3時間をきる→3時間半は切れたけど未達成

というわけでこれを踏まえると…

研究
皮膚と骨盤を続けてがんばる!
臨床
集中する。膝とことしは中枢をがんばる
教育
院内教育システムはむずかしいので、今あるやり方を滞らないようにすすめる
趣味
今年こそ3時間を切る!
24時間マラソンにでる!
今年はこれでいきます!がんばるぞ!
posted by 道祖 悟史 at 21:37| 山口 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

表現するということ

今、学会のポスターを作っている。ポスターを作っていて思ったこと。。。口述より難しいじゃないかー

口述はスライドと言葉の二つを駆使できる。ポスターは説明する時間もあるが、見ただけで伝わるものを作らいないといけない・・・これが難しい。

しかし、昔は発表できるってだけで楽しかったけど。発表の内容とか表現とか考えだして、喜びより苦しみが増してきちゃったなあ。
posted by 道祖 悟史 at 23:27| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

目標

いつもながら、今年の目標を考えてみたいと思う。

そのまえに昨年の反省から・・・昨年はこんなことを書いた

またまた、更新が滞ってしまった。
さあ、今年は何をしようか?
今年はやることが決まっているのでとにかくそれをやること。

まずは研究・・・骨盤の運動方向に関するものをなんとか発表にこぎつけたい。それから、皮膚に関するものを県学会に出したいと思う。
⇒これは達成度50%骨盤についてはできなかった
臨床はとにかく丁寧にまた、肩についていろいろ模索していきたい。
⇒文献や研修会で得たものを使えるようになってきた。でもまだ自分なりの考えはできていない。達成度60%
教育では、実習指導についてもっと体験を増やせるよにしたい。
⇒少しはできたかな。少なくとも学生の辛そうな顔は減ったと思う

昨年は、何かと慌ただしく、今年こそは腰を据えてがんばりたい。
⇒相変わらずあわただしかった。学会のこともあったしね

ということで、全体の達成度は50%ぐらいかな・・・まだまだでした。

今年の目標!!

研究 皮膚を深める!!全国にはエントリーしたのでさらにもう一つぐらい深めていきたい。骨盤に関しては絶対今年はやる!!

臨床 膝をがんばる。文献、研修会だけでなく、自分なりの考えをまとめていきたい。

教育 院内教育システムを整えていきたいと思う(新人も入るしね)

趣味 フルマラソンで3時間をきる

腰を据えるのは、しばらくあきらめました。いろいろ書きましたが、今年は今までしてきたことをさらにもうワンランク究めていきたいと思います。


posted by 道祖 悟史 at 22:22| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

終わった―

今年の一大プロジェクトが終わり2週間がたった。しばらく気が抜けて・・・・更新できなかった。

この2か月間・・・

愛媛でのアウトプット
下関海響マラソンで自分の甘さに惨敗し・・・・でも完走はしました。3時間台で

そして学会の運営と発表

まあー忙しかったけれど、充実感で涙がでそうだった。楽しかったなあ。

それと同時にいつもあたりまえのように、学会で発表しているけれども、その陰には寝る間を惜しんで、運営に携わっている人がいることが身に染みてわかりました。(2年つづけて運営にかかわるとさすがに身にしみました)
これからは、発表のときも感謝の気持ちを持って発表しないとね。

今回、愛媛や学会ではほとんど原稿を見づに発表できた・・・少しは成長できたかな??

そして、いろいろな方へ
アウトプットする私の背中をみて少しでも自分もやらなきゃって思ってくれるとうれしいんだけどなああ。なかなかあなただからできるんですよ的なことを言われるけど・・・

決してそんなことはなく、全然自分はしょぼい発表しかできないし・・・・要は自分次第、工夫次第なんだけどなー
発表しないと、発表はうまくならないし、人前にたたないと、人前での緊張は克服できない・・・どれだけ自らそういった場に立っていくか次第だと思うんだけど。

もっともっといろいろな人がアウトプットしてディスカションできる・・・・そんな学会に発展していくと、学会だけでなくこの地域が面白くなっていくと思う。

まあ、そうなるようにどうしたらいいのかは、いまだに答えがみつかりませんが・・・・
posted by 道祖 悟史 at 00:35| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

テスト

いやー週末は緊張したー。
結果は、まだわかりませんが無事インストラクター試験がおわりました。
しばらく、休みつつ次は肩と胸郭そして、体幹、骨盤へ目を向けていきたいとおもいます。
あとは、研究!これをがんばんないとなー。

立ち止まることなく頑張っていきたいと思います
posted by 道祖 悟史 at 18:27| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

ラストスパート

さあラスト5日ここからの追い込みで勝ち取ってやるー!!
posted by 道祖 悟史 at 20:08| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

皆さんに感謝

今日は、ベーシック研修会で、話をさせていただいた。

私は、基本的に臨床はすべて応用問題であり、その背景となる解剖や病態が基本であるという立場で話させていただきました。
マニュアルや手技、これさせやればよいというようなものを求める方が多い中、この様な内容で受講生がどんな反応をするか心配でしたが、皆さんの熱心な表情と雰囲気のお蔭で自分の力以上のものができた気がした。
やはり、研修会というのは講師だけじゃなく、受講生と一緒に作るもんなんだなあ。
今回はそれを実感しました。
13人の受講生の皆さんありがとうございました。
また、話せる機会があるといーな。

それまで、またパワーアップしまっせ
posted by 道祖 悟史 at 21:39| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

明けました!

またまた、更新が滞ってしまった。
さあ、今年は何をしようか?
今年はやることが決まっているのでとにかくそれをやること。

まずは研究・・・骨盤の運動方向に関するものをなんとか発表にこぎつけたい。それから、皮膚に関するものを県学会に出したいと思う。
臨床はとにかく丁寧にまた、肩についていろいろ模索していきたい。
教育では、実習指導についてもっと体験を増やせるよにしたい。

昨年は、何かと慌ただしく、今年こそは腰を据えてがんばりたい。
posted by 道祖 悟史 at 14:17| 山口 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

山口先生研修会

今日は岩国に山口光圀先生の研修会に行ってきた。
いやー。なんかなんとも説明できないけど、すごいという感動と自分を省みたときのちっぽけな自分とで泣きたくなった。だけど、すごく楽しかった。あらためてPTの無限の可能性を感じた2日間だった。

懇親会では、あまりに先生の存在が大きく、そしてカルチャーショックみたいなものであまり話せなかった・・・。
くやしいけど、なんでそんなに大きくいられるんですか?としか聞けなかった。

今度お会いする時までには、もっといろんなことを考え、いろいろなことを聞ける自分でいたい。
posted by 道祖 悟史 at 22:32| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

昼休み

ただいま、講習会の昼休み中、とても面白い講習会。驚きの連続と自分の勉強不足を痛感した。

いったいどうせればあんな風になれるのだろうか・・・。

しかし、隣の福岡県にいるというのに、山口県民は私だけだ。

整形の患者さんを見る施設はたくさんあるのに・・・。みんなしっかり本をよんで勉強しているから来る必要ないということなのかな。

私はまだ、勉強不足、本を読む習慣が確立できていないので、講習会に参加せざるをえない。

また、講師の先生の生の声を聞き、臨床での疑問をぶつけるいい機会だと思っている。

なので、常に今の自分に何が必要か、何が聞きたいかを感じながら、消化不良にならない程度に学んでいきたい
posted by 道祖 悟史 at 12:49| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

柳川理学療法勉強会

今日は研修会参加のため、柳川へ・・・

やはりこっちも雪。寒い寒すぎる。

誰か知り合いがいるかと思ったが、だれもいない。完全アウェーだ。

しかし、アウェーでは必ず新たな出会いがあるはず・・・。

資料もおもしろそうだし、今から楽しみだ。

雪のため講師到着が遅れ、30分らしい。いつくるのやら・・・
posted by 道祖 悟史 at 13:29| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

新年あけました

また、投稿がとどこおってしまった。

昨年ははじめての講演、全国学会での発表とはじめてづくしの一年でした。しかし、自分が成長したかというと・・・。インプットが多すぎ、自分なりに消化することが、できなかったことが、大きな反省点でした。

今年は、もっと患者さんベースで物事を考え、探求していきたいとおもいます。

ということで、今年の目標
1 研修会の参加は最小限に
PNF、ドイツ、県士会にしぼります。
2 自分で学ぶ
機能解剖、早期離床について自分なりにまともていきます
3 研究
PNF学会にエントリーします

これまで、研修会に多数参加していた自分にとって参加を減らすのは、怖いですが。そろそろ自分のスタイルを変え、より能動的に探求していきます。

今年のキーワードは探求です。

がんばりますよー
posted by 道祖 悟史 at 01:25| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

関節疾患理学療法研究会

第5回 関節疾患理学療法研究会シンポジウム開催決定!!!しましたので、お知らせします。

 各専門職の治療体系において専門性が問われている昨今、筋膜のコンディションが姿勢、運動に及ぼす影響について関心が高まっております。
 筋膜リリーステクニックやロルフィング、ジャイロキネシス、ピラテス、フェイシャルマッサージなど、いずれの体系においても筋膜の調整によって姿勢、運動が改善することに関心が持たれており、またこうした治療体系を理学療法に積極的に取り込もうという動きも盛んになってきております。
 そうした中、当研究会では筋膜のコンディショニングについて見識を深めておられる先生方をお招きして、それぞれの立場から筋膜のコンディショニングについてご講演をいただき、筋膜コンディショニングの最新の知見を理学療法士などの身体に関わる職種の方々に提供するための講演会を企画いたしました。筋膜コンディショニングの真髄を、学ぶことのできるシンポジウムですので、是非ともお誘い合わせの上ご参集ください。


テーマ: 「身体運動における筋膜の役割 筋膜アプローチの臨床応用」

日  程:平成21年2月28日(土)、3月1日(日)
   *初日9時30分より受け付け開始、10時30分シンポジウム開演予定
   *最終日16時30分終了予定

場  所:名城大学 名城ホール 名古屋市天白区塩釜口1-501
   天白キャンパス(http://www.meijo-u.ac.jp/75/tenpaku/03_2.html

定  員:500名予定

参加費 :12,000円

申込方法:応募フォームからの申し込み
      2009年1月5日に応募フォーム掲載予定です

(※メールでの申込は受け付けておりません。)

申込開始:2009年1月5日

締め切り:先着順につき定員になり次第終了

主  催:関節疾患理学療法研究会
    :インターリハ株式会社

スケジュール
<初日>
・受付開始   9時30分〜
・1セッション 10時30分〜12時30分
 「筋膜の解剖生理」 石井 慎一郎先生
・昼食     1時間15分間予定
・2セッション 13時45分〜15時45分 
 「脳卒中後遺症者のweakness・短縮への対応:ボバース概念」 古澤 正道先生
・休憩     20分間予定
・3セッション 16時05分〜17時05分
 「プロテクノPNFの基礎的知識と臨床への応用方法」     国中 優治先生
・小休憩    10分間予定
・4セッション 17時15分〜18時15分
 「フェイスアプローチテクニック〜美容参入を目指して〜」   谷口 忍先生

<二日目>
・開演     9時00分〜
・5セッション 9時30分〜11時30分
「筋膜リリーステクニックの理論と臨床」  竹井 仁先生
・昼食     1時間30分間予定
・6セッション 13時00分〜15時00分
「姿勢制御からみた筋膜の作用」      福井 勉先生
posted by 道祖 悟史 at 23:23| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

会議

今日は19時から会議。

8月2日シーモールで何かが起こる・・・。

そのための話し合いを行いました。顔をしらない方にも数人スタッフとしての参加を呼びかけましたが、かなり素晴らしい面々があつまりました。本当に私は出会いに恵まれていると思います。

感謝・感謝です。

昨年とはかなり違った形での理学療法のアピールとなりそうです。一回目の話し合いでしたが、これからを考えるとわくわくするような企画会議であったと思います。

今から楽しみだ!!

さあ、今週末は久しぶりのリフレッシュ、来週は研修会の企画会議。これも非常にたのしみです。
posted by 道祖 悟史 at 00:04| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

防府勉強会

アフター5で防府のとある勉強会へ参加(おしかけた?)

代表の盛田先生とはかれこれ5年ぐらいのつきあいになるだろうか?

駐車場でなぜか焼肉のにおいをかんじながら会場へ・・・
盛田先生のお話のあと、実技を担当させてもらいました。

動作との関連性を説明しながら、PNFのパターンを練習、実技にて寝返りの変化を感じていただきました。

反応は・・・微妙かな。デモにて劇的な変化をだせなかったこともあり、あまり衝撃をあたえられなかったのだろうか。。。。

受講生が減らないことをいのりつつ、自分の至らなさを感じました。
防府では、初レクチャーでしたが、あらたな先生に出会え大変楽しい時間を過ごさせていただきました。

盛田先生をはじめ勉強会に参加していただいた皆さん大変ありがとうございました。

さあ、明日は、8月のシーモールでの企画会議です。これまでとはちがった新たなPTのアピールの仕方を模索したいと思います。
posted by 道祖 悟史 at 00:31| 山口 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

インフィニティー

久しぶりの更新です。

今日は、ずーっとおくれていた研究計画を見直し、自分なりに整理してみた。

しかし、ここのところ、人のことばかりで自分のことができていない気がする。自分よりどうしても人のことを優先してしてしまう。

これが、私の性分というやつだろうか?

んーこまったもんだ。

来年はHONDAのハイブリッドカー インフィニティーがでるらしい。。。どっかで聞いたことがある名前だ・・・

写真をみたが、なかなかっこよさそうだ。でたら絶対試乗しにいくのだ。

そし、ハイブッドということば、なかなか響きがいいですね。なにかに使えないかな?
ハイブリッド理学療法、ハイブリッドフィジカルセラピー、ハイブリッドマニュアルセラピー、ハイブリッドPNF

んーどれも無理がある
posted by 道祖 悟史 at 00:44| 山口 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

紅葉

山口市龍蔵寺に行ってきました。

すばらしい紅葉・・・癒されました。

久しぶりに3連休がすべて空いていて、リフレッシュできました。

来週から県学会、PNF、ドイツ、下理研と続きますが、がんばれそうです。

今年は、インプット中心でしたが、来年よりアウトプットを増やし、自分自身のセラピーを展開し、理論づけをおこなっていきたいとおもいます。
posted by 道祖 悟史 at 21:20| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

インド料理

下関にもインド料理店がある。今日はそこに行ってみた。

まーカレーと言っても何十種類とあり、せいぜいカツカレーぐらいしか知らない私は選ぶのに困ってしまった。

インド人にとってこんなにカレーは細分化されているのか?

そういえば、ランニングをするようになって、ただきついがだんだん今日は呼吸がきつい、足がきついさらに、細かく疲労した部分が細かくわかるようになってきた気がする。
身体感覚が向上したのだろうか?

患者さんにこのようなきづきをどうやったらしてもらえるのか?
イメージ、ベンベツ課題をあたえる?ピラティス?PNF?その患者さんにとってなにが適切か?

常に考えて行きたいと思う。

しかし、ここのナンとカレーは絶品でした。

明日はスキーの予定でしたが、雨の予報のため、中止。残念。

カレーの画像は後日アップします
posted by 道祖 悟史 at 23:48| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

