2010年10月06日

松山

松山さいこー

すごく、勉強になったし、アウトプットも久しぶりに楽しかった。

いい緊張感だったわーい(嬉しい顔)
posted by 道祖 悟史 at 23:24| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

新しい風

うちの病院にも新人が入った。

今年はいったい何人の新人が誕生したのだろう。

その割に研修会で会うのはいつものメンツ・・・
なーんか淀んだ空気。学校が増えて、理学療法士が増えて、学校の卒業生たちの勉強会、院内の勉強会が多くなってきた。
それはいいことだと思う・・・
でもそれは、そこにしか参加しない人が増えると井の中の蛙くんが増える事態を招くことにもつながるんじゃないだろうか?

もっと外に大きく飛び出し、いろんな風を感じてほしい、それが大きな新しい風となって、山口県いや日本の業界を大きく変えるんじゃないかと思う。

そのために、私ができることを考えていきたい
posted by 道祖 悟史 at 17:07| 山口 ☀| Comment(16) | TrackBack(1) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

実習

1月からある学校の学生さんがきている。

どの学生がきてもいえることだが、見学で自分自身がどのように思考し治療したのかを伝えたいと思うが、なかなかまだうまく伝えきれない。

自分自身の思考の展開がまだまだ整理されていないからなのだろうか?

結果も過程も両方大事にしていきたいと思う
posted by 道祖 悟史 at 20:16| 山口 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

実習

1月からある学校の学生さんがきている。

どの学生がきてもいえることだが、見学で自分自身がどのように思考し治療したのかを伝えたいと思うが、なかなかまだうまく伝えきれない。

自分自身の思考の展開がまだまだ整理されていないからなのだろうか?

結果も過程も両方大事にしていきたいと思う
posted by 道祖 悟史 at 20:16| 山口 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

アウトプットの週末

昨日はPNF,今日はベーシック研修会で話させていただいた。

続きを読む
posted by 道祖 悟史 at 23:49| 山口 ☁| Comment(21) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

平成20年度 第1回ベーシック研修会

日時 1月25日(日) 受付8時30分 講義 9時から14時30分

開催場所 山口医療福祉専門学校
内容 1脳血管 9時から10時30分
2運動器 10時40分から12時10分
3呼吸器 13時から14時30分

講師 山縣 勇人
道祖 悟史
大和田 宏美

posted by 道祖 悟史 at 11:37| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

先週から・・・

先週からある学校の学生さんが実習にきています。

実習で私が伝えられることはあまりないのですが、いつも心が心がけていることは、技術や知識うんぬんではなく、患者さんの前に立ったときの気持ち・理学療法士としての魂みたいなものを伝えられるといいなと思っています。

まあそれを伝えるのがなかなか難しいんですけどね。他の人はどういうことを考えて実習指導されているのかなあ?
posted by 道祖 悟史 at 00:26| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

研修レポ

下関理学療法研究会

先週、参加しました。(運営にも関わっていますが・・・)。この勉強会は今のところ、触診をテーマとしていますが、今のところ勉強会!!というよりは、仲間作り的な要素が強い会ですね。とりあえず、少しずつ皆さんになじんでいただいて自由に意見をいただきながら、よい会にできるといいなと思います。個人的には、いろんな先生に県外なんかで勉強してきたことを、それぞれが共有しあえるような会にできるいいな。。。と思っています。また今後は、シナジーや鳥取、広島との共同勉強会もおこなう予定なので他県の同年代の先生(私も含めて)の姿を感じて、尻に火がつけばいいなと思っています。

ストレインカウンターストレイン

昨日から長崎に竹井先生のストレインカウンターストレインを勉強しにいってきました。なんとそこで、シナジーの多々良先生に出会いました。さすが、シナジー熱いですね。

研修会では、各筋の触察ができていなくて苦労しました。触察をもっとがんばらねば!!

久しぶりに、新しい手技・考え方に触れられて新鮮でした。ということで今日はモチベーションアゲアゲるんるんです。

また、竹井先生とは何度もお会いすることになりそうなのでとても楽しみです。
posted by 道祖 悟史 at 23:24| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

関節シンポイン福岡

先週末、関節疾患理学療法研究会シンポジウムイン福岡に参加してきました。

石井先生をはじめ木藤先生など著明な先生方の発表を聞くことができました。もちろん勉強にもなりましたが、一番刺激を受けたのは、2日目の午後福岡の先生方の発表でした。同じ年代の先生方が、堂々とそして内容もしっかりしたものを発表されていたのです。これには、驚きとともに「やられた!!」感がありました。この先生方はSynergyと言う勉強会の仲間だそうです。きっといい仲間で切磋琢磨しているからあんなすばらしい発表ができるのでしょうね。

また、もう一つ収穫がありました、それは講師の先生方とコネクションをつくれたこと。これは、今後の下関理学療法研究会を盛り上げる、そして私自身にとってもこれから大きな意味を持ってきそうです。

そして、もう一つこのシンポジウムで出会えた、福岡・鳥取・広島・そして東京の先生方と出会えたこと。これまでも、出会いが私に変化をもたらしてくれましたが、また大きな変化を与えられそうです。さっそく、福岡synergyと鳥取PTBTとのジョイントが企画に入りました。また切磋琢磨してがんばりたいと思います。exclamation×2
posted by 道祖 悟史 at 21:44| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

研修会

週末はPNFと臨床実習の研修会にいってきました。

PNFは非常に臨床的な内容で大変おもしろかったです。早速今日使ってみたらなかなか効果てきめんでした。また、インストラクターからお褒めの言葉をいただいたりなんかして、大変うれしかったです。しかーし、まだまだできていないこともたくさんあるので、まだまだこれからも修行せねば・・・exclamation×2

posted by 道祖 悟史 at 22:10| 山口 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

ディープインパクト

ディープインパクト速かったですねー。なんて思っている間に、私にも深い衝撃が・・・。

人事異動で、転勤することになってしまいました。ほんとにびっくりでした。自分が動くことになるとは思っていなかったので・・・。

今の病院に入職して約5年、自分はなにができたんだろう?ってここ2日間考え込んでいます。たぶん何もできていない気がします。もっと自分にシビアにもっと積極的に行動すればよかった。後悔の言葉しか浮かんできません。ただ、患者さんをなんとかしたいって情熱だけは、みんなにつたわったのかなあ?

今日はいろいろな人が私のところに来てくれて、ほんと自分は仲間にめぐまれてたんだなあと、実感しました。つらいこともたくさんあったけど幸せものでした。自分の理学療法士としての仕事のはじめの5年間を今の病院で過ごせたことはきっとこれからの財産になると思います。

まだ、転勤することを伝えたときの患者さんの表情を見るのはとてもつらくて申し訳ない気持ちでいっぱいですが、早く気持ちを切り替えて次の職場に向かいたいと思います。

そして、いろいろな理学療法士の魂を吸収して、一回り大きくなって今の病院に帰ってきたいと思います。
この異動がよかったことだと思えるように・・・
posted by 道祖 悟史 at 22:17| 山口 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

アウトプット

昨日はPNF勉強会に参加しました。

私も少しだけ、自分の考えを述べる時間がありましたが、いつもそんなときに思うのは、人に何かを伝えようとすると、やはり本を読んだりせざるを得なくなるので、とても勉強になるということです。聞いていただいている方には申し訳ないのですが、ある意味自分が勉強するために勉強会を企画しているという面もあります。

これからは、そんなアウトプットの重要さを意欲のある方に伝えていけるといいなあ。とおもいます。

しかし、他の先生の、講義や説明を聞いているとまだまだ自分は舌足らずだし、知識不足な面があることを実感させられます。がんばらねばexclamation×2

勉強会後の忘年会ではまたもや暴走してしまいました・・・ふらふら
posted by 道祖 悟史 at 23:13| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

今日は

山口PNF研究会の日です。この研究会を立ち上げてかれこれ2年9ヶ月になりますが、やっといろいろな先生にご協力いただきながら形になってきたかなという感じですね。わーい(嬉しい顔)

いつも思うことですが、一生懸命勉強している先生方とお話しするのは、ホントに楽しいですし、もっとながく話したいなといつも思ってしまうんですよね。

ということで今日は、感謝の気持ちをこめてとっておきのネタをプレセンさせていただきます。最近、やっと自分の考えをアウトプットできるようになってきた感じで、参加者の方が少しでも日頃の臨床で使っていただけるとこちらとしてはとてもうれしいですね。

忘年会でももちろんネタを準備していますよ。参加される方はお楽しみにexclamation×2
posted by 道祖 悟史 at 09:58| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

忘年会

金曜日は忘年会がありました。

例年のことですが、今年も暴走してしまった・・・。

???? 001.jpg
ファイヤー

posted by 道祖 悟史 at 22:44| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

今日は、うれしいことがありましたわーい(嬉しい顔)

今週、金曜日は、PNFリサーチ(日本PNF学会会誌)の査読修正の提出日で、ある先生に、投稿論文と査読の返信を見ていただいたのですが、「よくまとまってるから、変えるところはない。修士とりにどこかに行ってみたら」と言われました。2月から研究計画を立て、ここまでやってきて努力がやっと報われたという感じで、なきそうなぐらいうれしかったですもうやだ〜(悲しい顔)

そして、新たな夢ができました。大学院博士前期課程に行くことexclamation×2。まだ、どこに行きたいかも決めていないけど。とりあえず英語の勉強しなくちゃ!!しかし、少しお褒めの言葉を頂いただけで、なんて自分は単純なんでしょうるんるん
posted by 道祖 悟史 at 23:26| 山口 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

未来

これからの理学療法士はどうなっていくのでしょう?

理学療法士の数が爆発的に増えていく中で、一生理学療法士として働いていくにはどうすればいいのか?考えさせられる問題ですが、個人的には、ONLY ONEになること。これに尽きるのではないかと思います。

どの理学療法士も患者さんの機能的・能力的な改善に対して、全力を尽くすことは当然、誰もが行っていると思いますが、その全力を尽くすための準備をまずしっかり行うこと(知識・技術の習得)。患者さんからたくさんの情報を収集するための感性(言語的・非言語的コミュニケーション)。常に感じながら治療を行うこと(経験の積み重ね)。人間性。それから、自分の得た経験を言語化し、集約していくこと(研究など)。を常におこなっていることのできる人しか、生き残ることは、できないのではないかと思っています。

そのためには、まずフットワークを軽く、積極的に動いていくこと(お金を惜しまないことも含めて)が重要だと思っています。積極的に動いているときが、一番、気持ちも充実していますしね・・・。

そんなことをいつも考えています。皆さんはどうおもいますか?グッド(上向き矢印)
posted by 道祖 悟史 at 22:20| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

電話で大緊張

私には、とても尊敬している人や仲間がたくさんいます。その中でも1番尊敬している先生から電話が昨日あり、今日も私から電話をしました。

その方と出会って約2年になりますが、いつも緊張してしまいます。多分、尊敬を通り越して、恐れおおい存在だからだと思います。本当にスゴイかたでいったいいつ寝ているのか?いつ家族サービスをしているのかさっぱりわかりません。いつも研究の指導をして下さります。

論文もたくさん残されていますし、博士号もとっておられます。どうしたらあんなにパワフルになれるのでしょうか?何がパワーの源なのでしょう?すごく疑問ですが、自分もそのパワーに圧倒されながらも負けずにがんばりたいと思います。

20年後には自分も・・・。
posted by 道祖 悟史 at 22:05| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

翌日

学会や研修会の翌日はいい意味で刺激をうけ、やる気まんまんになる一方でとても情けなくなることがあります。
それは研修会などで熱い先生方と話してとても楽しい時間をすごした次の日に、そうでない人がみじかにいて現実に戻された気がするから。せめて患者さんに敬語は使ってよ。あいさつせずに、おーい○○さんとか、しっかり歩かないから僕の腰が痛くなるとか言って欲しくないです。そんなこと言わなくて当たり前だし、自分が逆の立場だったら普通嫌でしょって。なんでわかんないかな?それが目上の人だから言えないって自分も情けないけど・・・。言ったけど、つべこべ言うなってどなりかえされたこともあったっけ。
とまあ、いつもこんな感じになるんです。愚痴ってしまいました。
やはり他人が気にならないくらい、一人一人の患者さんと集中して向き合うしかなさそうです。
次回こそは趣味の話題を書きたいと思います
posted by 道祖 悟史 at 17:56| 山口 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

学会発表しましたー

学会行ってきましたexclamation

参加者はざっと100名ぐらいいました。会場について驚きました。知り合いが少ない・・・。こんなに知らない人がまだいたんだがく〜(落胆した顔)

続きを読む
posted by 道祖 悟史 at 21:28| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

気合で!

そういえば明日は学会発表ですイベント

発表はかれこれ5回目ですが、いつも緊張しますね。しかーし、気合で乗りきるのみです。パンチ

これからの課題がみえてくればいいな。とりあえず準備準備どんっ(衝撃)
posted by 道祖 悟史 at 22:31| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

