2007年08月18日

忙しい!!

やっと更新できた。

うーん、いそがしかったなあ
次から次にいろんなことがまわってくる。最近は時間に追われてる感じだ。なんとか追い越されんように踏ん張らなければ。

さあ、次は理学療法週間の準備だexclamation×2

あの会場でしゃべれるのはほんとすごいことだと思う。
愛すべき理学療法をアピールしちゃいますよどんっ(衝撃)
posted by 道祖 悟史 at 21:38| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

先週から・・・

先週からある学校の学生さんが実習にきています。

実習で私が伝えられることはあまりないのですが、いつも心が心がけていることは、技術や知識うんぬんではなく、患者さんの前に立ったときの気持ち・理学療法士としての魂みたいなものを伝えられるといいなと思っています。

まあそれを伝えるのがなかなか難しいんですけどね。他の人はどういうことを考えて実習指導されているのかなあ?
posted by 道祖 悟史 at 00:26| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

研修レポ

下関理学療法研究会

先週、参加しました。(運営にも関わっていますが・・・)。この勉強会は今のところ、触診をテーマとしていますが、今のところ勉強会!!というよりは、仲間作り的な要素が強い会ですね。とりあえず、少しずつ皆さんになじんでいただいて自由に意見をいただきながら、よい会にできるといいなと思います。個人的には、いろんな先生に県外なんかで勉強してきたことを、それぞれが共有しあえるような会にできるいいな。。。と思っています。また今後は、シナジーや鳥取、広島との共同勉強会もおこなう予定なので他県の同年代の先生(私も含めて)の姿を感じて、尻に火がつけばいいなと思っています。

ストレインカウンターストレイン

昨日から長崎に竹井先生のストレインカウンターストレインを勉強しにいってきました。なんとそこで、シナジーの多々良先生に出会いました。さすが、シナジー熱いですね。

研修会では、各筋の触察ができていなくて苦労しました。触察をもっとがんばらねば!!

久しぶりに、新しい手技・考え方に触れられて新鮮でした。ということで今日はモチベーションアゲアゲるんるんです。

また、竹井先生とは何度もお会いすることになりそうなのでとても楽しみです。
posted by 道祖 悟史 at 23:24| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

関節シンポイン福岡

先週末、関節疾患理学療法研究会シンポジウムイン福岡に参加してきました。

石井先生をはじめ木藤先生など著明な先生方の発表を聞くことができました。もちろん勉強にもなりましたが、一番刺激を受けたのは、2日目の午後福岡の先生方の発表でした。同じ年代の先生方が、堂々とそして内容もしっかりしたものを発表されていたのです。これには、驚きとともに「やられた!!」感がありました。この先生方はSynergyと言う勉強会の仲間だそうです。きっといい仲間で切磋琢磨しているからあんなすばらしい発表ができるのでしょうね。

また、もう一つ収穫がありました、それは講師の先生方とコネクションをつくれたこと。これは、今後の下関理学療法研究会を盛り上げる、そして私自身にとってもこれから大きな意味を持ってきそうです。

そして、もう一つこのシンポジウムで出会えた、福岡・鳥取・広島・そして東京の先生方と出会えたこと。これまでも、出会いが私に変化をもたらしてくれましたが、また大きな変化を与えられそうです。さっそく、福岡synergyと鳥取PTBTとのジョイントが企画に入りました。また切磋琢磨してがんばりたいと思います。exclamation×2
posted by 道祖 悟史 at 21:44| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

研修会

週末はPNFと臨床実習の研修会にいってきました。

PNFは非常に臨床的な内容で大変おもしろかったです。早速今日使ってみたらなかなか効果てきめんでした。また、インストラクターからお褒めの言葉をいただいたりなんかして、大変うれしかったです。しかーし、まだまだできていないこともたくさんあるので、まだまだこれからも修行せねば・・・exclamation×2

posted by 道祖 悟史 at 22:10| 山口 | Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

明けました

明けましておめでとうございます。

早速ですが、苗場スキーレポです

ドラゴンドラです

〓〓[2009???? 012.jpg

プリンス第一ゴンドラ終点付近です


〓〓[2009???? 020.jpg

かぐらエリア パノラマゲレンデです

〓〓[2009???? 031.jpg

この景色で楽しくないわけがない。最高でした。滑るのも楽しいですが、景色にはいつも魅了されますね。

とりあえず頭のリセットはこれで終わり。あすから突っ走りますexclamation×2
posted by 道祖 悟史 at 00:55| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

ディープインパクト

ディープインパクト速かったですねー。なんて思っている間に、私にも深い衝撃が・・・。

人事異動で、転勤することになってしまいました。ほんとにびっくりでした。自分が動くことになるとは思っていなかったので・・・。

今の病院に入職して約5年、自分はなにができたんだろう?ってここ2日間考え込んでいます。たぶん何もできていない気がします。もっと自分にシビアにもっと積極的に行動すればよかった。後悔の言葉しか浮かんできません。ただ、患者さんをなんとかしたいって情熱だけは、みんなにつたわったのかなあ?

今日はいろいろな人が私のところに来てくれて、ほんと自分は仲間にめぐまれてたんだなあと、実感しました。つらいこともたくさんあったけど幸せものでした。自分の理学療法士としての仕事のはじめの5年間を今の病院で過ごせたことはきっとこれからの財産になると思います。

まだ、転勤することを伝えたときの患者さんの表情を見るのはとてもつらくて申し訳ない気持ちでいっぱいですが、早く気持ちを切り替えて次の職場に向かいたいと思います。

そして、いろいろな理学療法士の魂を吸収して、一回り大きくなって今の病院に帰ってきたいと思います。
この異動がよかったことだと思えるように・・・
posted by 道祖 悟史 at 22:17| 山口 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

ポリシーとわがまま

人にはぜったい守らないといけないものがある。それはポリシーです。私のポリシーは必ず1番に患者さんのことを考えることです。

スタッフの都合でいろいろな物事が動くことってありますよね。それって最悪だと思います。そこにはどこか楽をして給料を稼いでやろうなんて気持ちが入っているように思えてしょうがないんです。そんなところにきた患者さんは不幸ですよ。

そういう発想って、私の中ではありえないんです。どんっ(衝撃)患者さんに対して詐欺を働いているようなものと思います。白衣を着て、いかにも治療しますよなんて顔して、それで心の中では治療を早く終わらせてやろうなんて考えてる。どう考えてもおかしいと思います。

でも、そういうスタッフて多いんですよね。私にとっては、患者さんのために残業したり、きつい思いや仕事が増えることは、当たり前なんですが、それをとめようと足を引っ張る人間もいます。どうもそういう人たちには、私の行動がわがままに見えるようなんです。

でも、決して私は、下がりません、それで気まづくなろうが、喧嘩しようが、私は患者さんのことを中心に考えていきます。患者さんにとっていいことか否か・・・それが私の判断基準のすべてなんです。それが、私のポリシーですからexclamation×2
posted by 道祖 悟史 at 19:35| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

アウトプット

昨日はPNF勉強会に参加しました。

私も少しだけ、自分の考えを述べる時間がありましたが、いつもそんなときに思うのは、人に何かを伝えようとすると、やはり本を読んだりせざるを得なくなるので、とても勉強になるということです。聞いていただいている方には申し訳ないのですが、ある意味自分が勉強するために勉強会を企画しているという面もあります。

これからは、そんなアウトプットの重要さを意欲のある方に伝えていけるといいなあ。とおもいます。

しかし、他の先生の、講義や説明を聞いているとまだまだ自分は舌足らずだし、知識不足な面があることを実感させられます。がんばらねばexclamation×2

勉強会後の忘年会ではまたもや暴走してしまいました・・・ふらふら
posted by 道祖 悟史 at 23:13| 山口 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

今日は

山口PNF研究会の日です。この研究会を立ち上げてかれこれ2年9ヶ月になりますが、やっといろいろな先生にご協力いただきながら形になってきたかなという感じですね。わーい(嬉しい顔)

いつも思うことですが、一生懸命勉強している先生方とお話しするのは、ホントに楽しいですし、もっとながく話したいなといつも思ってしまうんですよね。

ということで今日は、感謝の気持ちをこめてとっておきのネタをプレセンさせていただきます。最近、やっと自分の考えをアウトプットできるようになってきた感じで、参加者の方が少しでも日頃の臨床で使っていただけるとこちらとしてはとてもうれしいですね。

忘年会でももちろんネタを準備していますよ。参加される方はお楽しみにexclamation×2
posted by 道祖 悟史 at 09:58| 山口 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

